
ハロー!ご注文はひだまりびよりですか??

某ぽこもんさーくる員のブログ

当ブログについて

当ブログはぼくの思いついたことを適当に書いていくだけのブログです。

 

おわり

アイドルマスターミリオンライブ!の個人的に推したい曲

アイマス

Dreaming!(春日未来, 最上静香, 伊吹翼)

アイマスの王道系って感じの曲。サビにかけて盛り上がっていくあたりが神。

 

Super Lover(横山奈緒 cv 渡部優衣)

元気っ子の奈緒のイメージとは変わってアダルトな感じの曲。ライブでは渡部さんのめっちゃいいスタイルと相まって格好良くてヤバい。

 

トキメキの音符になって(箱崎星梨花 cv 麻倉もも)

可愛さの暴力。1stLiveでは麻倉さんがOne For Allの振り付けを再現して、会場に星梨花が舞い降りた。モチョカワイイネー

 

アイル(伊吹翼 cv Machico)

ゲッサンミリオン3巻特別版特典のめっちゃ格好いい曲。ジュリア、瑞希のコーラスが入ったHarmonized verも存在しておりItunes等からDL可能。ゲッサンミリオンは神。

 

赤い世界が消える頃(矢吹可奈, 佐竹美奈子, 真壁瑞希, 篠宮可憐, 北上麗花)

TA03に収録されている怖い感じの曲。メロディがめっちゃすき。つい口ずさみたくなるし。

 

アライブファクター(最上静香, 如月千早)

765プロの蒼い人たちが激しくぶつかり合う曲。3rd幕張でのころあずvs Machicoもありえん格好いい(Pvしか見てない顔)。早くBD欲しい。

 

vivid color(高山紗代子 cv駒形友梨)

努力家の紗代子の内面を表現したような綺麗な曲。駒形さんの歌唱力がヤバコイルすぎて心に響いて泣ける。

 

Sentimental Venus(水瀬伊織, エミリー・スチュアート ,真壁瑞希 ,百瀬莉緒)

すっごいおしゃれな感じの曲。2ndLive2日目では渡部優衣さん、末柄里恵さん、夏川椎菜さんが披露した。その途中で曲が止まるトラブルが発生したものの会場のみんなのハーモニーで完走まで持っていくというエピソードがあったりする。

 

成長Chu→LOVER!!(望月杏奈, 七尾百合子)

あんゆり尊い(語彙力が解ける音)。

 

鳥籠スクリプチュア(天空橋朋花 cv 小岩井ことり)

ラスボス感溢れる曲。天空騎士団七か条を言えるようになりたい。

 

もっと推したい曲があるけど今回はここでおわり

【SM1環境】ラティオスジュナイパーワンキルデッキ+1/6(日)マーイーカップレポ

ポケカ

どうも、たいやきです。

最近あまりポケモンカードをやっていなかったのですが昨日行われたマーイーカップという小規模な大会に出場するため、前日になってから急遽新デッキを組むことを決意しました。新デッキを組むのに当たってまず最初に意識したのはオーロットゲッコウガ、ラランテスやイーブイ等の進化デッキに対してどうすれば有利をとれるのかということを意識し、当時酔っ払っていた僕は「じゃんけんに勝って先にワンキルすればええねん!!」と非常に短絡的な思考でラティオス+ジュナイパーのワンキルデッキを組んでしまいました。(オーロットへの憎しみが溢れた結果こうなってしまった)

 

レシピ

ポケモン 16

ラティオス 2

ジュナイパー 3-3-2

シェイミ 3

アンノーン 3

 

サポート 4

プラターヌ博士 4

 

スタジアム 4

巨大植物の森 4

 

エネルギー 2

基本超エネルギー 2

 

グッズ 34

ハイパーボール 4

時のパズル 4

退化スプレー 4

トレーナーズポスト 4

スーパーポケモン回収 3

ダートじてんしゃ 3

バトルコンプレッサー 2

活力剤 2

ちからのハチマキ 2

かるいし 2

レベルボール 2

博士の手紙 1

タイマーボール 1

 

で、殺意マシマシのデッキが完成し、マーイーカップ当日。普段ふぁんぽけ員しかいなくてスカスカのマーイーカップ会場がギッチギチになるまでの参加者で溢れていた!(普通に全員入れてたけど)

これはもうゼンリョクを出し切るしか無いと思い、前日磨き上げたじゃんけん力を武器に全勝めざして大会に突撃したのだが....

 

第一回戦 vs ルガルガンGX じゃんけん結果:◯ 先行を取れたものの相手の場には何体ものポケモンが既にならんでおり、先行ワンキルの夢は崩れ去った。でも相手の後続が続かずにそのまま押し切り勝ち。

 

第二回戦 vsイベレックダスト じゃんけん結果:× じゃんけん力が足りずに後攻となってしまったがかなりブン回った。でも相手の場にたくさんのポケモンがもう並んでたので押しきれずに負け。

 

第三回戦 vsゲロゲジュナイパー じゃんけん結果:× またしてもじゃんけんに負ける。しかも相手の場には初手モクロー一匹のみだったのでじゃんけんに勝ってたらワンキルできた。でもじゃんけんに負けたのでポケモン並べられて負け。

 

第四回戦 vsダーギラマンダスト じゃんけん結果:◯ じゃんけんに勝って相手の場にはギラティナ1体のみさあ行くぞ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30ダメージ足りなくてワンキルできずに負けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総括:実際に回してみると火力が足りない気がしたのでシェイミもう一投してサポートをククイ博士にしたほうがいい。

あとじゃんけんには何が何でも勝ちましょう。

 

 

 

おわり

ジュナイパーGX+ビークインゾロアーク(仮)

SM環境入ったので久しぶりに更新しました。

新しいカードの中でも特にジュナイパーGXが強そうだったのでとりあえずビーゾロに添えて組んでみました。まだ実戦はしてません。

以下レシピ

 

ポケモン 23

ビークイン 4-4

ゾロアーク 2-2

ジュナイパーGX 2-2-2

シェイミEX 2

アンノーン 3

 

サポート 9

プラターヌ博士 4

N 2

フラダリ 2

AZ 1

 

グッズ 18

ハイパーボール 4

レベルボール 2

バトルサーチャー 4

トレーナーズポスト 3

バトルコンプレッサー 2

ちからのハチマキ 2

活力剤 1

 

スタジアム 4

巨大植物の森 4

 

エネルギー 6

ダブル無色エネルギー 4

本草 2

 

採用理由

ビークイン 試合後半のメインアタッカー。グッズロックとかカリンを使わなければまだやれる。

ゾロアーク 試合前半のメインアタッカー。火力が相手によって左右されるもののニコタマを貼るだけで高火力が出るのはGood。特性も優秀。

ジュナイパーGX 普段はベンチに居座って特性で狙撃するがニコタマ等をトラッシュから戻すときにGXワザを使う。中々噛み合ってる気がする。

シェイミEX 序盤の展開に使うのでサイド落ちを考慮して2。

アンノーン ビークインの火力増強+ドローに使う。優秀なので3。

 

AZ ジュナイパーの再利用やシェイミを回収するのに使えるのでピン刺し。

 

ちからのハチマキ 微妙に足りてないビークインの火力をジュナイパーGXと合わせて補助するため2。

活力剤 最初の方でジュナイパーの進化ラインを切ってしまった場合の保険に1。

 

巨大植物の森 さっさとジュナイパーを立てたいので4。

 

本草エネルギー ジュナイパーのGXワザの起動に必要なため2投。実戦で使って足りなかったら増やしたい。

 

おしまい

カリンのナイトバトルに参加したお話

ポケカ

こんばんは。たいやきです。

今日、ポケセンin札幌のカリンのナイトバトルに参加してめちゃくちゃアツい戦いをしてきました!!!

使用デッキは妨害札多投型ジガルデギラティナにつよく出れるよう意識して組みましたが果たして読みは合っているのだろうか....

1戦目 冷酷なサーナイト+ゲロゲバット 序盤ヘッドノイザーをサナにつけてやってつけたエネをフレア団の下っ端で剥がして何もできないところを殴り続けて勝ち。

2戦目 白レックジガルデ お相手ジガルデスタート。とりあえず逃げられる前にジガルデを殴り倒してサイド有利を取るも中盤で相手の場が完成。ジガルデと後ろにいたルカリオが倒されてしまうも予め削っておいた2体目のジガルデをフラダリで引っ張ってメレシーで殴って勝ち。

3戦目 妨害型白レック 序盤のサイドレースで有利を取るも中盤にお相手の手札が覚醒してレッドカード怖いお姉さんを決められてメガホンと改ハンが落ちてしまう。パラレルシティを貼るもお相手の完璧なリカバリーによってベンチには8体のポケモンが揃い、まわしをつけたルカリオを一撃で葬られて負け。中盤から後半にかけて怖いお姉さんを引きたかったのに全く引けなかったのがものすんごく悔しかったのでこれからは怖いお姉さんを2投しようかと思います。

結果は2-1でじゃんけんに勝てば優勝........ッというところでじゃんけんに負けてしまいアブソルはゲット出来ませんでした。

でもめっちょ楽しかったのでまた今度何か機会があればこういうイベントに参加してみたいなあと思いました。

 

おわり

レシラム白レック(XY1~CP5)デッキレシピ

ポケカ

f:id:norimakiyuusyou:20160818000910j:plain

どうも、たいやきです。

最近、カリンとかいう露骨に行進をメタったサポートが出てきて行進減るんじゃないかなーと思ったのでそのサポートの恩恵を大きく受けれる白レックを組んでみました(なお実戦はしてない模様)。

 

以下レシピ

ポケモン 16

レックウザEX(XYD) 3

MレックウザEX(XY6) 3

シェイミEX(XY6) 4

フーパEX(XY7) 1

レシラム(XY6) 2

サザンドラEX 1

チルット(CP3) 1

チルタリス(クリアハミング) (XY6) 1

 

サポート 9

プラターヌ博士 1

N 2

フラダリ 2

AZ 1

オカルトマニア 1

クセロシキ 1

カリン 1

 

グッズ 23

ハイパーボール 4

トレーナーズポスト 4

バトルサーチャー 4

メガターボ 3

レックウザソウルリンク 3

ポケモンいれかえ 2

かるいし 1

バトルコンプレッサー 1

すごいつりざお 1

 

スタジアム 4

スカイフィールド 4

 

エネルギー 8

基本炎 6

ダブル無色エネルギー 2

 

 

 

 

以下採用理由

レックウザ:進化する前にレシラムを前に出してエネ加速したいので4はいらないと判断したので3

シェイミ:ガン回すために4

フーパ:もう一枚いれたいけど枠が足りぬ

レシラム:初手で前に出したいけど別に後から入れ替えでとっかえれば大丈夫かなと思いサイド落ちを懸念した2

サザンドラ:エネ加速した後レシラムを引っ込めるために必要だけど初手で出てほしくないので1

チルタリス:Mライボルト意識で突っ込んだ

オカルトマニア:厄介な特性持ちを一掃するために2積みしたいけど枠が足りないので1

フラダリ:ベンチに厄介な奴がいる時とかオーロットの裏にいる奴を引っ張ってくるとか逃げ手段の無い奴を引っ張ってきてデッキ切れを狙ったりだとかでサイド落ちしてほしくないので2

カリン:行進潰すのとスカイフィールドを割られた後に立ち直るためにも1

トレーナーズポスト:スカイフィールドにさっさと触れないと負けるので4

ポケモンいれかえ:前に出てるポケモンをどかしてレシラムで加速させるために2積み

かるいし:すぐに手札を減らせる擬似いれかえ枠として採用

すごいつりざお:基本エネを釣って持久力を増やしたりポケモンを釣って立てなおしたりできて便利なので1

基本炎:レシラムで加速して更にメガターボで加速するために多めに6投入

ダブル無色エネルギー:レシラムで加速出来ない場合に必要になってくるので2(わりと初手で触れる)

 

実戦もしてないしまだまだ調整が甘いので使用エネのタイプが炎無無でドラゴンタイプなボーマンダEXを入れたりフーパEXを増やしたりして色々調整していこうかなって思ってます。

では👋

 

 

 

イベルタルbreak+サザンドラbreakをデッキ組んでみた

ポケカ

一ヶ月ぶりのブログ更新です。

XY11の新カードを見て最初はボルケニオン組むぞ~~って思ってたんですけどサザンドラbreakの存在を知った瞬間カラミティブラストとかいうロマン砲を打ちたくなったのでサザンドラbreakデッキを組んでみました。(一応ボルケニオンも組んでますよ)

デッキコンセプトはサザンドラをさっさと立ててあくのしょうどうで加速してカラミティブラストで相手の場をズタズタにして勝ち~~~(^。^)。単純。

ここからレシピ

ポケモン 19

モノズ 4
ジヘッド 2
サザンドラ(あくのしょうどう) 3
サザンドラ(ダークバーン) 1
サザンドラbreak 2
イベルタル(デスウィング) 2
イベルタル(フライトナイト) 1
イベルタルbreak 1
イベルタルEX 1
ダークライEX 1
シェイミEX 1

サポート 11

プラターヌ博士 4
N 2
フウロ 2
フラダリ 1
オカルトマニア 1
センパイとコウハイ 1

グッズ 19

ハイパーボール 4
レベルボール 2
バトルサーチャー 3
ふしぎなアメ 2
バトルコンプレッサー 2
すごいつりざお 1
力の鉢巻 1
かるいし 1
あなぬけのヒモ 1
スペシャルチャージ 1

スタジアム 1

パラレルシティ1

エネルギー 11

基本悪 7
ダブルドラゴンエネルギー 4

 

トラッシュが肥えてる状態で衝動サザンが複数体立ったら凄く気持ちよく試合を進めれるので序盤はとにかくモノズをベンチに置くことを意識しましょう。

@対戦相手オカルトマニアはやめてね