ハロー!ご注文はひだまりびよりですか??

某ぽこもんさーくる員のブログ

ボルボルEXカエンジシθエンテイ

最速目指したかった

ボルケニオン 2
ボルケニオンEX 3
カエンジシ3-3(種無効2 フラダリ1)
エンテイ 3
シェイミ 2

ポケモン16

プラターヌ 3
N 2
鍛冶屋 3
釣り人 1
フウロ 1
オカマ 1

サポーター10(合計26)

ハイボ4
コンプ 3
サーチャー 4
博士の手紙 1
エネ回収 2
メガホン 1
まわし 4
チョッキ 2

グッズ21(47)

灼熱 3

スタジアム3(50)

基本炎 10

フロッグ・ニンジャ・ウォータースリケン

今年の2月あたりまで使ってたゲッコウガbreakのガバガバなデッキレシピを自分を戒めるために後悔(公開)したくなったので更新

つりざおは最低3投しましょう

 

ポケモン 19

ケロマツ(XY9) 4

ゲコガシラ(XY9) 4

ゲッコウガ(XY9) 3

ゲッコウガ(XY1) 1

ゲッコウガbreak 3

テッポウオ(XY8青) 2

オクタン 2

 

サポート 10

プラターヌ 4

ミツル 3

フラダリ 1

フウロ 1

つりびと 1

 

グッズ  19

ダイボ 4

ハイボ 2 

かるいし 2

サーチャー 4

すごいつりざお 2 

博士の手紙

エネルギー回収

ポケモン入れ替え 2

びっくりメガホン

 

スタジアム 2

サイレントラボ 1

うねりの大海 1

 

エネルギー 10

基本水 10

 

N無い時のレシピだったのでNは入ってないです

個人的乃莉ちゃん可愛い場面ランキング晒す

3位

まさのゆで宮ちゃんのおっぱいを揉もうとする乃莉ちゃん

f:id:norimakiyuusyou:20160430010015j:plain

2位

なずなちゃんに褒め殺される乃莉ちゃん

f:id:norimakiyuusyou:20160430010421j:plain

1位

茉里ちゃんにいじられてる時の乃莉ちゃん全般

f:id:norimakiyuusyou:20160430010704j:plain

 

乃莉ちゃん...ちゅ...♡♡♡

ひだまりスケッチについて

読むとアドが得られる神漫画

リザX軸ヤーティ

本記事は非ロジカル語法でお届けします。

 

 

最近ヤーティのモチベが高まったのでなんとなく更新

今までは論理wikiのサンプルヤーティ(ヘラドランラティギャラナットバンギ)を使ったりヤルタリス軸のヤーティを使ったりしてたけど久々に新しいヤーティを使おうと思い立って非常に高い攻撃範囲を誇るリザXを軸にしたヤーティを考えたので晒そうと思います(先人がおるかも)

ヤーティや役割論理という戦術がわからない方はここ→役割論理専用wiki - トップページを参考にしてくだしあ

 

以下個体説明

 

メガヤザードンX 意地 努力値 HAぶっぱ余りD @石

技:フレドラ/ドラゴンダイブ/雷パンツ/気合パンツ(地震)

本構築の軸の天才ヤケモンで非常にタイマン性能が高い

技構成は確定技のフレドラダイブとスイクンとかマリルリに打点を持てるで雷パンツとドランとかバンギに刺さる気合パンツだったけど気合パンツは地震でもいい気がした

進化前だと物理耐久が低くて後出しが安定しなさそうなので大体初手で出した

初手で出すのでY読みをしてくれる相手が多く、交代読みのダイブや雷パンツが結構刺さった

 

ラティオス 控えめ HCぶっぱ余りD @眼鏡

技:龍星群/サイキネ/シャドボ/波乗り

論理王ヤティオス

ヤザが選出できないとき、電気タイプに役割を持てる枠として採用

ヤーティ構築時に重くなりがちなバシャを処理する枠でもある

叩き搭載は氏ね

 

ナットレイ 勇敢(最遅個体) HAぶっぱ余りD @鉢巻

技:ジャイロ/ウィップ/タネマ/叩き

フェアリーとか炎非搭載竜とかガルーラを見る枠

こいつの補助技読みでグロパンの起点にしようと後出ししたボルーラをジャイロで吹き飛ばした時は気持ちよかった

後述するギャラドスより過労してた気がする

 

ギャラドス 意地 HAぶっぱ余りD @ゴツメ

技:アクテ/氷牙/地震/エッジ

ナットとの補完で採用

最後の方に取っておいて威嚇を撒いて勝ち筋を作ったりだとか非常に活躍してた

ガルーラに厚くしたいのでランドロスに変えるかも

 

メガバンギラス 勇敢 HAぶっぱ余りD @石

技:エッジ/噛み砕く/ばかりき/冷凍パンツ

霊の一貫を切るのと砂による定数ダメ稼ぎとメガマンダを見るため採用

気合玉でよく死んだけど実質種族値770に恥じない働きっぷりをした

性格が勇敢なのは文字搭載時の名残

 

ロトム(水) 控えめ HCベース(めざ炎ダウンロード調整個体) @プレート

技:ドロポン/雷/ボルチェン/めざ炎

アローとかスイクンに有利取れる偉いやつ

去年行われたヤケモン配布企画でもらった個体をそのまま投入

アローとかスイクンがが来ないせいで腐ることも多々あった

 

 

まだ僕自身の立ち回りとかが甘くてレートはあんまり伸びてないんですけど使ってて色々と可能性を感じました

 

 

おしまい

SPLオフとか旅行とか

ぼくたいやきだよ~(^。^) 3/18から一週間くらい旅行に行ってきたからそのレポートみたいなのかくよ~(^。^)

 

3/18
3/19のうめ展に参加してアドを取るために函館空港から羽田経由で大阪に行った。
普通に直行便乗りたかった。超王発売日だったので超王一箱とメレシーbreakのデッキをポケセンにて購入。なんかいろいろもらえた。

 

3/19
始発でうめ展会場に向かったけど雨が降ってて運負け。くっそ濡れた。でも前回買えなかった等身大ゆのっちタペストリーとスマホカバーとメモ帳を無事買えてアドを取った。昼辺りから日本橋とかいうオタクタウンでポケカを買ったり売ったりした。

 

3/20
ホテルからチェックアウトした後適当なカフェで朝飯を食べた後梅田周辺をぶらぶらした後羽田に飛んだ。東京についた後アキバのチェルモでポケカを物色してラーメンを食べて寝た。

この日からデレステの絶対特権イベが始まったのでとときんをお出迎えするために全力で1週間くらい走りまくった。

 

3/21
この日もアキバのチェルモに行った。なんという偶然か同サークルの先輩のペケ先輩にばったり出会ってカメックスジムバトルに一緒に参加した。天才なのでメレチャーで参加して準優勝してカメックスメガバトルの権利をゲッツ。

ぶっちゃけ不戦勝したりオーロットに当たらなかったり相手が事故ったりで運勝ちマンしてただけ。ホントはこの日に中野に行こうと思ってたけどこっちで権利をゲッツしたのでまぁいっかなって感じ。

 

3/22
神奈川の親戚と一緒に横浜中華街とか江ノ島に行った。生しらすが超うまかった。真っ昼間からビールを飲むオタクと化した。

 

3/23
この日の午前は親戚と一緒に鎌倉を見物した。小町通りにあったはちみつ屋さんでのんだココアちゃんのよだれジュースがとても美味しかった(^q^)。

午後は翌日のSPLオフに備えて大宮に着床。この時のぼくは何を思ったのか人口樹脂と薄い本に対してめっちょ発情しておりとらのあなに行って薄い本と人口樹脂(300円くらい)を買ってホテルに直行してinsertッ!したけどあんまり気持ちよくなかった。

 

3/24
SPLオフ当日。朝から大宮でマキオンした後与野本町に向かった。与野本町についた後ポケサーのオタクと合流してサイゼリヤに行ったけどサイゼリヤに全人類(オタク)が集結しててキツかった。

サイゼリヤで飯った後に会場に着弾。第三回SPLオフが始まった。ぼくはエルテラガルドアロー|ここまで厨ポケ|チルタリスバクフーンという後ろの二匹が役割持てなさそうな構築で突貫。無事3-4で予選落ち。その後ポケカしたりしてSPLオフ一次会は終幕を迎えた。

一次会の次は二次会だーわーい...ってことをしたかったけど微妙に申し込むのが遅かったのでいちごいちえに行けなかった。ち~ん(笑)。そのかわりにいちごいちえに行けなかったオタク8人でサイゼリヤに行った。ぼくサイゼ二回目マンだよ~(^。^)。

で、その裏二次会後に携帯の充電がヤバヤバだったのでモスバーガーで一人二次会が終わるまでの時間を潰してた。なんでモスで待っていたのかというと一次会の時にうぇいぱさんにカタンを誘われたからという実に単純な理由。

で、二次会が終わったうぇいぱに連れられてあまぜ邸に行ってカタンとか桃鉄とかしてた(さん)。
思ったよりうぇいぱさんキツくなかった。

 

3/25
朝7時くらいにあまぜ邸を出て色々経由して羽田に向かったけどめっちょ眠くて途中電車で何度か落ちかけた。けど頑張って羽田に到着。そのまま函館に飛んだ。函館についてTwitterを開くとざんげがステラちゃんに抱きついてキスを迫るキッッツイ画像が流れてきて思わず笑ってしまった。たぶん今回会ったオタクの中で一番キツかったんじゃないかな。で、帰宅して12時間寝た。

おわり

ふぁんぽけポケカ大会感想とか

2月13日に行われたふぁんぽけポケカ大会に参加してきました。

僕は前回の記事で書いたイベライボダストを少し変更してガマゲロゲを突っ込んで参戦しましたがこのガマゲロゲとかいうポケモンが強かったです。無色2でグッズロックはズル。

試合形式は総当り戦で9試合もしました。だいぶ体力が消えました。大会当日の4時半に函館に帰ってきてその後10時から5時まで大会で夜にバイトもありました。36時間連続で動いた僕は天才なのでは。

で、試合結果の方はどうだったのかというと9戦中6勝3敗で3位でした。その9試合の中から特に印象に残った3試合について書いていきます。

 

vs白レック 初手ミツルダストダスが決まって高速展開を止めたし勝ちでしょ~wwwwなんて思っていたらフラダリでダストダスを持ってこられてほるほるされてデッキ削れられて死にかけました。結局ダストダスを引っ込めて勝ちました。ダストダスに貼ったソウルリンクを剥がす手段が無いというマヌケ構築なのがわかってしまったのでツールストリップを刺そうと思いました。○6-0

 

vsガブルカ 相手のガブリアスを育てられたら負けなのでとりあえずブルパンしてふしぎなアメを使わせないようにしてルカリオにもノイザーをつけてやりました。が、ゲロゲを落とされた後普通にガブに進化されて仕方がなくガブと殴り合いをしましたがシェイミを回収できなくてフラダリされて負け。次デッキ組むときはモルフォン(xy4)と鉢巻をいれて絶対にガブリアスを毒で殺すマン的なデッキを組もうかと思いました。×4-6

 

vsメタチェ 序盤ディアルガニコタマを改ハンで†粉砕†してノイザーをつけてやってペースを握りつつライボでイベEXを育てました...が!しかし!相手の2体目のディアルガが鉢巻をつけたフルメタインパクトでせっかく育てたイベEXを落とされてしまい大ピンチになりましたが相手の決定力がなかったのが幸いしてギリギリ勝てました。@ヤブクロンサイドの一番奥に行くな。○6-5

おわり