ハロー!ご注文はひだまりびよりですか??

某ぽこもんさーくる員のブログ

ふぁんぽけポケカ大会感想とか

2月13日に行われたふぁんぽけポケカ大会に参加してきました。

僕は前回の記事で書いたイベライボダストを少し変更してガマゲロゲを突っ込んで参戦しましたがこのガマゲロゲとかいうポケモンが強かったです。無色2でグッズロックはズル。

試合形式は総当り戦で9試合もしました。だいぶ体力が消えました。大会当日の4時半に函館に帰ってきてその後10時から5時まで大会で夜にバイトもありました。36時間連続で動いた僕は天才なのでは。

で、試合結果の方はどうだったのかというと9戦中6勝3敗で3位でした。その9試合の中から特に印象に残った3試合について書いていきます。

 

vs白レック 初手ミツルダストダスが決まって高速展開を止めたし勝ちでしょ~wwwwなんて思っていたらフラダリでダストダスを持ってこられてほるほるされてデッキ削れられて死にかけました。結局ダストダスを引っ込めて勝ちました。ダストダスに貼ったソウルリンクを剥がす手段が無いというマヌケ構築なのがわかってしまったのでツールストリップを刺そうと思いました。○6-0

 

vsガブルカ 相手のガブリアスを育てられたら負けなのでとりあえずブルパンしてふしぎなアメを使わせないようにしてルカリオにもノイザーをつけてやりました。が、ゲロゲを落とされた後普通にガブに進化されて仕方がなくガブと殴り合いをしましたがシェイミを回収できなくてフラダリされて負け。次デッキ組むときはモルフォン(xy4)と鉢巻をいれて絶対にガブリアスを毒で殺すマン的なデッキを組もうかと思いました。×4-6

 

vsメタチェ 序盤ディアルガニコタマを改ハンで†粉砕†してノイザーをつけてやってペースを握りつつライボでイベEXを育てました...が!しかし!相手の2体目のディアルガが鉢巻をつけたフルメタインパクトでせっかく育てたイベEXを落とされてしまい大ピンチになりましたが相手の決定力がなかったのが幸いしてギリギリ勝てました。@ヤブクロンサイドの一番奥に行くな。○6-5

おわり