
ハロー!ご注文はひだまりびよりですか??

某ぽこもんさーくる員のブログ

リザX軸ヤーティ

本記事は非ロジカル語法でお届けします。

 

 

最近ヤーティのモチベが高まったのでなんとなく更新

今までは論理wikiのサンプルヤーティ(ヘラドランラティギャラナットバンギ)を使ったりヤルタリス軸のヤーティを使ったりしてたけど久々に新しいヤーティを使おうと思い立って非常に高い攻撃範囲を誇るリザXを軸にしたヤーティを考えたので晒そうと思います(先人がおるかも)

ヤーティや役割論理という戦術がわからない方はここ→役割論理専用wiki - トップページを参考にしてくだしあ

 

以下個体説明

 

メガヤザードンX 意地 努力値 HAぶっぱ余りD @石

技:フレドラ/ドラゴンダイブ/雷パンツ/気合パンツ(地震)

本構築の軸の天才ヤケモンで非常にタイマン性能が高い

技構成は確定技のフレドラダイブとスイクンとかマリルリに打点を持てるで雷パンツとドランとかバンギに刺さる気合パンツだったけど気合パンツは地震でもいい気がした

進化前だと物理耐久が低くて後出しが安定しなさそうなので大体初手で出した

初手で出すのでY読みをしてくれる相手が多く、交代読みのダイブや雷パンツが結構刺さった

 

ラティオス 控えめ HCぶっぱ余りD @眼鏡

技:龍星群/サイキネ/シャドボ/波乗り

論理王ヤティオス

ヤザが選出できないとき、電気タイプに役割を持てる枠として採用

ヤーティ構築時に重くなりがちなバシャを処理する枠でもある

叩き搭載は氏ね

 

ナットレイ 勇敢(最遅個体) HAぶっぱ余りD @鉢巻

技:ジャイロ/ウィップ/タネマ/叩き

フェアリーとか炎非搭載竜とかガルーラを見る枠

こいつの補助技読みでグロパンの起点にしようと後出ししたボルーラをジャイロで吹き飛ばした時は気持ちよかった

後述するギャラドスより過労してた気がする

 

ギャラドス 意地 HAぶっぱ余りD @ゴツメ

技:アクテ/氷牙/地震/エッジ

ナットとの補完で採用

最後の方に取っておいて威嚇を撒いて勝ち筋を作ったりだとか非常に活躍してた

ガルーラに厚くしたいのでランドロスに変えるかも

 

メガバンギラス 勇敢 HAぶっぱ余りD @石

技:エッジ/噛み砕く/ばかりき/冷凍パンツ

霊の一貫を切るのと砂による定数ダメ稼ぎとメガマンダを見るため採用

気合玉でよく死んだけど実質種族値770に恥じない働きっぷりをした

性格が勇敢なのは文字搭載時の名残

 

ロトム(水) 控えめ HCベース(めざ炎ダウンロード調整個体) @プレート

技:ドロポン/雷/ボルチェン/めざ炎

アローとかスイクンに有利取れる偉いやつ

去年行われたヤケモン配布企画でもらった個体をそのまま投入

アローとかスイクンがが来ないせいで腐ることも多々あった

 

 

まだ僕自身の立ち回りとかが甘くてレートはあんまり伸びてないんですけど使ってて色々と可能性を感じました

 

 

おしまい