ハロー!ご注文はひだまりびよりですか??

某ぽこもんさーくる員のブログ

レシラム白レック(XY1~CP5)デッキレシピ

f:id:norimakiyuusyou:20160818000910j:plain

どうも、たいやきです。

最近、カリンとかいう露骨に行進をメタったサポートが出てきて行進減るんじゃないかなーと思ったのでそのサポートの恩恵を大きく受けれる白レックを組んでみました(なお実戦はしてない模様)。

 

以下レシピ

ポケモン 16

レックウザEX(XYD) 3

MレックウザEX(XY6) 3

シェイミEX(XY6) 4

フーパEX(XY7) 1

レシラム(XY6) 2

サザンドラEX 1

チルット(CP3) 1

チルタリス(クリアハミング) (XY6) 1

 

サポート 9

プラターヌ博士 1

N 2

フラダリ 2

AZ 1

オカルトマニア 1

クセロシキ 1

カリン 1

 

グッズ 23

ハイパーボール 4

トレーナーズポスト 4

バトルサーチャー 4

メガターボ 3

レックウザソウルリンク 3

ポケモンいれかえ 2

かるいし 1

バトルコンプレッサー 1

すごいつりざお 1

 

スタジアム 4

スカイフィールド 4

 

エネルギー 8

基本炎 6

ダブル無色エネルギー 2

 

 

 

 

以下採用理由

レックウザ:進化する前にレシラムを前に出してエネ加速したいので4はいらないと判断したので3

シェイミ:ガン回すために4

フーパ:もう一枚いれたいけど枠が足りぬ

レシラム:初手で前に出したいけど別に後から入れ替えでとっかえれば大丈夫かなと思いサイド落ちを懸念した2

サザンドラ:エネ加速した後レシラムを引っ込めるために必要だけど初手で出てほしくないので1

チルタリス:Mライボルト意識で突っ込んだ

オカルトマニア:厄介な特性持ちを一掃するために2積みしたいけど枠が足りないので1

フラダリ:ベンチに厄介な奴がいる時とかオーロットの裏にいる奴を引っ張ってくるとか逃げ手段の無い奴を引っ張ってきてデッキ切れを狙ったりだとかでサイド落ちしてほしくないので2

カリン:行進潰すのとスカイフィールドを割られた後に立ち直るためにも1

トレーナーズポスト:スカイフィールドにさっさと触れないと負けるので4

ポケモンいれかえ:前に出てるポケモンをどかしてレシラムで加速させるために2積み

かるいし:すぐに手札を減らせる擬似いれかえ枠として採用

すごいつりざお:基本エネを釣って持久力を増やしたりポケモンを釣って立てなおしたりできて便利なので1

基本炎:レシラムで加速して更にメガターボで加速するために多めに6投入

ダブル無色エネルギー:レシラムで加速出来ない場合に必要になってくるので2(わりと初手で触れる)

 

実戦もしてないしまだまだ調整が甘いので使用エネのタイプが炎無無でドラゴンタイプなボーマンダEXを入れたりフーパEXを増やしたりして色々調整していこうかなって思ってます。

では👋