
ハロー!ご注文はひだまりびよりですか??

某ぽこもんさーくる員のブログ

【SM1環境】ラティオスジュナイパーワンキルデッキ+1/6(日)マーイーカップレポ

ポケカ

どうも、たいやきです。

最近あまりポケモンカードをやっていなかったのですが昨日行われたマーイーカップという小規模な大会に出場するため、前日になってから急遽新デッキを組むことを決意しました。新デッキを組むのに当たってまず最初に意識したのはオーロットゲッコウガ、ラランテスやイーブイ等の進化デッキに対してどうすれば有利をとれるのかということを意識し、当時酔っ払っていた僕は「じゃんけんに勝って先にワンキルすればええねん!!」と非常に短絡的な思考でラティオス+ジュナイパーのワンキルデッキを組んでしまいました。(オーロットへの憎しみが溢れた結果こうなってしまった)

 

レシピ

ポケモン 16

ラティオス 2

ジュナイパー 3-3-2

シェイミ 3

アンノーン 3

 

サポート 4

プラターヌ博士 4

 

スタジアム 4

巨大植物の森 4

 

エネルギー 2

基本超エネルギー 2

 

グッズ 34

ハイパーボール 4

時のパズル 4

退化スプレー 4

トレーナーズポスト 4

スーパーポケモン回収 3

ダートじてんしゃ 3

バトルコンプレッサー 2

活力剤 2

ちからのハチマキ 2

かるいし 2

レベルボール 2

博士の手紙 1

タイマーボール 1

 

で、殺意マシマシのデッキが完成し、マーイーカップ当日。普段ふぁんぽけ員しかいなくてスカスカのマーイーカップ会場がギッチギチになるまでの参加者で溢れていた!(普通に全員入れてたけど)

これはもうゼンリョクを出し切るしか無いと思い、前日磨き上げたじゃんけん力を武器に全勝めざして大会に突撃したのだが....

 

第一回戦 vs ルガルガンGX じゃんけん結果:◯ 先行を取れたものの相手の場には何体ものポケモンが既にならんでおり、先行ワンキルの夢は崩れ去った。でも相手の後続が続かずにそのまま押し切り勝ち。

 

第二回戦 vsイベレックダスト じゃんけん結果:× じゃんけん力が足りずに後攻となってしまったがかなりブン回った。でも相手の場にたくさんのポケモンがもう並んでたので押しきれずに負け。

 

第三回戦 vsゲロゲジュナイパー じゃんけん結果:× またしてもじゃんけんに負ける。しかも相手の場には初手モクロー一匹のみだったのでじゃんけんに勝ってたらワンキルできた。でもじゃんけんに負けたのでポケモン並べられて負け。

 

第四回戦 vsダーギラマンダスト じゃんけん結果:◯ じゃんけんに勝って相手の場にはギラティナ1体のみさあ行くぞ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30ダメージ足りなくてワンキルできずに負けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総括:実際に回してみると火力が足りない気がしたのでシェイミもう一投してサポートをククイ博士にしたほうがいい。

あとじゃんけんには何が何でも勝ちましょう。

 

 

 

おわり